予防歯科

できるだけ長くご自身の歯で食事ができ、健康で豊かな人生を送れるように、
高松市の歯医者 いろのみ歯科は予防歯科に力を入れています。
まずはしっかりとお口の検査を行い、お口の現状や、
お口の健康に影響を及ぼす生活習慣などを調査して、
患者さま一人ひとりに最適な予防プランをご提案してまいります。

悪くなる前に
お口の健康維持をサポート

年をとったら歯を失うのは仕方ないと思っていませんか
定期検診を受けていた場合とそうでない場合で、自分の歯がどれだけ残っているかを表す下のグラフを見ると、定期的に検診やメインテナンスを受けていた方は年齢を重ねても自分の歯をしっかりと残せていることが分かります。
歯を失う原因の7割は歯周病と虫歯だと言われていますが、これらは「予防」することができます。高松市の歯医者 いろのみ歯科では、歯を失う原因となる虫歯や歯周病を防ぎ、長期的にお口の健康管理を行うことで、できるだけ長くご自身の歯で過ごしていただけるようサポートしていきます。
歯科医院のかかり方と残存歯数

2つのケアで
より効果的な予防を

お口の健康管理はプロの力と自己管理が大切です
歯科医院にて定期的に行う「プロフェッショナルケア」と、ご自宅で毎日行う「セルフケア」、この2つのケアに取り組むことが大切です。
新田町、元山町、春日町からも通いやすい高松市の歯医者 いろのみ歯科では、それぞれ異なるお口の中の状態や体質、生活習慣に合わせたセルフケアのご提案と、定期的なお口のクリーニングなどを行うプロフェショナルケアで、効果的に虫歯や歯周病の予防を行えるようにしています。

ご自宅で行うセルフケア

正しい歯磨き
    毎日行う歯磨き(ブラッシング)は、セルフケアの基本となる大切なものです。しかし自分ではきれいに磨いているつもりでも、お口に合わない歯ブラシの使用や、意識していない磨き癖が原因で、奥歯の噛み合わせや歯と歯の間などに磨き残しが出てしまうことも。また、しっかり磨こうと力を入れすぎてしまい、歯や歯茎を傷めてしまうことがあります。
    セルフケアの基本である歯磨きを効率よく・効果的に行っていただくため、磨き癖の確認や正しいケア方法の指導も行っています。
    古い歯ブラシを使い続けていませんか?使い古して毛先が開いた状態だと、磨きたい場所にうまくあたらず磨き残しの原因になります。歯ブラシの交換は1ヶ月に1本を目安とし、磨きやすい状態を保つようにしましょう。
    • フッ素配合の
      歯みがき剤
      フッ素には歯質を強化する働きや、お口の中の細菌の働きを抑制する効果があり、虫歯予防に効果的です。歯磨き剤はフッ素配合のものを選んで、効果的に虫歯を予防しましょう。
    • 歯間ブラシ・
      フロス
      歯と歯茎の間の溝や小さな隙間は歯ブラシが届かず磨き残しが多くなります。歯磨き後は歯間ブラシやデンタルフロスを使用し、隅々まで汚れをしっかり除去してお口を清潔に保ちましょう。
    • マウスウォッシュ・リンス
      殺菌力の高いマウスウォッシュやデンタルリンスはお口の細菌繁殖を防ぎ、虫歯や歯周病、口臭の予防にも効果があります。就寝中は唾液の分泌が減り細菌が繁殖しやすくなるため、就寝前の使用がおすすめです。

歯科医院で行う

• 口腔検査
      レントゲンや口腔内写真の撮影など各種検査から得た情報と、問診・カウンセリングでお聞きした内容に合わせ、一人ひとりに適した予防プランをご提案します。
    • スケーリング
      (歯石取り)
      毎日のセルフケアで除去しきれなかった歯垢は石灰化し、歯の表面にこびり付き歯石になります。歯科医院で専門の器具を使用し定期的に取り除くようにしましょう。
    • セルフケア指導
      前述の通り、毎日の歯磨きは予防の要です。一人ひとりに適した歯みがき方法や歯ブラシなどケアグッズの選び方をご提案し、毎日のケアを効果的に行えるようサポートします。

PMTC
    PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の頭文字で、文字通りプロである歯科衛生士が専門的な器具とペーストを使って行うお口のクリーニングです。
    歯磨きでは落としきれないバイオフィルムを除去して歯の表面をツルツルに磨きます。軽い着色も落とすことができるため、歯の本来の白さが戻ります。最後にフッ化物で歯質を強化するので、定期的に受けることで予防の効果も上がります。

染め出し液で
      歯垢のチェック